ノートPCのキーボードで半角数字を変換なしで入力する方法

2015年12月25日金曜日

windows

t f B! P L
キーボード


ノートPCで事務作業


こんにちは!

入力フォームで全角英数字を求めてくるサイトはネット上から絶滅してほしいと思っているくらい全角英数字が嫌いなPONです。


仕事の作業環境がデスクトップPCからノートPCに(無理やり)移行して(させられて)、文書作成で問題に遭遇しました。



デスクトップPCでは、キーボードのテンキー(右端にあるやつ)で数字入力をすると、日本語入力モード中でも変換無しで半角数字を入力すること出来ます。

IMEの設定
  IME→プロパティ→詳細設定→オートコレクト→全角/半角→数字→常に半角に変換



しかし!


ノートPCには、当然のことながらテンキーはありません。

数字入力は、QWERT配列のキーボード上部の数字キーから入力を行います。

 画像赤枠箇所
キーボード 数字キー


ここで数字入力する場合IME設定が反映されません。
入力時に全角で入力され、半角にするには一度変換ボタンを押す必要があります。

今までフルキーボードで意識せずに出来ていた事が出来なくなり、面倒でストレスです。



(スポンサーリンク)


解決策はないのかとWEBで探すと似た質問があり困っている仲間がいる事だけは発見できました。

数字を最初から半角数字にしたい
変換をすればいいのですが、半角しか使わないのでできればスペースキーを押さずに、テンキーから入力したときのようにしたいです。

ATOKで数字を常に半角で入力する方法
ATOKの設定で、テンキーを使わなくても数字だけ半角にする方法があるとのこと。「半角全角変換を有効にする」という項目を変えればいいらしい。

ふむ、ATOK。




3つの解決策


・ATOKの購入


MS-IMEでは無理みたいですが、ATOKなら設定変更で対応出来る可能性が大。
ただし職場での使用の場合は、有償アプリのインストールが許可されているか確認が必要。

Google日本語入力という手も

・USBテンキーの導入


USBテンキーなら安いし、もしかしたら職場の何処かに余っているかも?
設置のための場所を取ります。


・USBキーボードを繋げる


ノートPCにUSBキーボードを挿し、試したら出来ました。
ものすごく不格好でどうかと思いますが解決はします。

USBテンキーよりは確実に余っていると思いますので、その場合費用ゼロです。
ただしUSBテンキーよりも更に場所を取ります。


如何でしょうか?

持ち運びの手間を考えるとATOKが一番スマートな解決案だとは思います。



ブログ内記事を検索

書いてる人

まったりと生きているネットワークエンジニアです。
指先ひとつで基幹ネットワークがダウンさ(トラウマ事例)
サーバー周りは勉強中。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

フォロワー

QooQ